セブ島・留学ブログ③Blog

  • HOME
  • セブ島・留学ブログ③

ビザラン

セブに来て9週目、残り15週間です。

4/13~4/16はフィリピンの大型連休でした。スーパーやたくさんのお店がお休みになり、みんな地元に帰ってしまうのでセブから人がいなくなります。ジプニーもかなり少なくなります。日本でいうゴールデンウィークやお盆のような感じです。

私は、4/12~4/15の3日間で、シンガポールに行ってきました。今回、海外留学中にもかかわらず、なぜわざわざ海外旅行に行ったのかというと、大型連休だからではありません。最大の目的はビザランです。

私は滞在が6ヶ月間なので、本来であればビザ代を計5回払わなければなりません。合計で19,370ペソ、日本円で38,730円になります。1回目のビザ代が3,440ペソですが、2回目が4,710ペソプラス外国人登録証代3,000ペソの合計7,710ペソと一気に高くなります。その2回目のビザ代を払うなら、その代わりに海外旅行をして1度フィリピンを出国しようというのがビザランです。

ただ、ビザランと言っても、旅行代がビザ代より安く抑えられるわけではありません。チケット代、ホテル代、食事代やお土産などでビザ代よりも高くなることがほとんどです。ビザランのメリットといえば、日本から行くと遠くて旅費の高い国も、セブからだと近くて安いという点です。今回の旅行では、LCCを使い、ホステルに宿泊したので、往復のチケット代、2泊分の宿泊代合わせて2万円くらいでした。日本からシンガポールに行くよりも、かなり旅費を抑えることができました。

【ビザラン】

フィリピンからビザランをする国として代表的なのが、私が今回行ったシンガポール、他は台湾やマレーシアです。この3つの国は、LCCがよくプロモーションをすることが多いです。そこを狙うとさらに旅費を抑えられると思います。

実は今回の大型連休前に、近くのボホール島で観光客を狙う有名なテロリストが現れ、事件になりました。そのため、大型連休中に多くの学生が色々な島に行く計画を立てていたのですが、その計画を断念しなければならなくなりました。今でもセブから他の島に行くことを控えるように言われています。まだまだ3連休のある月もあるので、これを機会に、日本からだとなかなか行くことがないような国に海外旅行をするのもいいと思いました。

セブ島留学情報
お役立ちコンテンツ

語学留学スタッフ体験記

セブ島留学お役立ち情報

セブ島・留学ブログ③

セブ島・留学ブログ②

セブ島・留学ブログ①

Page Top