セブ島・留学ブログ③Blog

• HOME
  • セブ島・留学ブログ③

初めてのバイタク

今週は学校が終わってからトップスという山に行ってきました。

夜景が綺麗で有名な場所です。

トップスへは学校前にいつも止まっているバイクタクシーで行きました。

通称バイタクです。

往復と着いて帰るまでの待機時間含め、一台400ペソで行くことができます。(交渉次第ですが…)

バイタクのおじさんは、外国人を見つけてはよく、「トップス!」と言いながらお客さんを探しています。

バイタクはフィリピンに来てからびっくりしたものの1つでもあったので、今回初めて利用する私はかなり勇気がいりました。

メンバーは私を含めバッチメイトと4人だったのですが、バイタク2台で行ったので、1台に3人乗りです。日本では3人で乗れません。フィリピンだからこそできる経験です!

最初はかなり不安でしたが、乗ってみると不思議と慣れてくるものですね!バンやタクシーより、スリルがあります。

バンやタクシーは混むので時間がかかりますが、バイクはすり抜けることができるので早く着くことができます。

【バイタク】

実際に利用してわかった注意点があります。

降りるときは、運転手からも言われると思いますが、右側からだとマフラーで足を火傷してしまうので、必ず左から降りましょう!

バイクは違うところに連れて行く悪い運転手もいるらしいので、ちゃんとした人を選びましょう。

そしてフィリピンは排気ガスが多く空気が悪いので、車と違いモロに浴びることになります。

きになる方はマスクをお勧めします。現地のバイタク利用者はマスクをしている人が多いです。

行き、山の中腹を過ぎたあたりにフィリピン料理のレストランがあり、そこで夕食を食べたのですがとても美味しかったです。

到着した頂上の展望台からはセブ市内の夜景を一望でき、天気も良かったので星も見ることができとても綺麗でした!入場料が100ペソです。

観光客だけでなく、現地のカップルもいました。また展望台のところには売店やバーもあり、お酒を飲むこともできます。

ただ、頂上はかなり寒いです!そして蚊がたくさんいます。長袖の持参をお勧めします!長袖があれば虫刺され対策にもなりますね!

行きは登り坂なので30分かかりますが、帰りは20分で帰ることができます。

バッチメイトとの思い出がまた一つできました。

フィリピンに来て3週間、未だに驚きがたくさんあります。

そのことはこれからも徐々に書いていこうと思います!