セブ島・留学ブログBlog

  • HOME
  • 授業について~グループ授業編~

授業について~グループ授業編~

USPには、マンツーマン授業に加えて、グループレッスンもある。
グループレッスンと言っても先生一人に対して、生徒は最大4人までの少人数制だ。
よく、グループレッスンで生徒はみんな日本人だった、と言うような話も聞くけれど、
USPでは、生徒の国籍がバラバラになるようにクラスを組んでくれている。

授業について~グループ授業編~1

グループ授業の内容は、先生が用意したテーマに沿ってディスカッションしたり、
クロスワードのようなゲームでボキャブラリーを増やしたり・・・。
オプションのグループレッスンではイギリス、アメリカのネイティブの先生がビジネス英語やCNNの教材を使って授業をしてくれる。
(オプションのグループレッスンは自由参加なので、参加人数やメンバーは毎回変わる。)

授業について~グループ授業編~2

僕にとっては、このディスカッションが難しい・・・。
例えばディスカッションは、「あなたにとっての幸せってなに?」とか
「近い将来、ロボットが人間に代わって仕事をするようになる?人間がする仕事はなくなると思う?」など・・・。
そんなことあんまり考えたことないし、日本語でも説明が難しい事を聞いてくる。

授業について~グループ授業編~3

同じクラスの台湾人は自分の考えをベラベラ喋る。なんで同じレベルのクラスなんだと疑問に思うくらい喋る。
黙って聞いていると、先生が「あなたはどう思う?」と聞いてくるから気が抜けない。

授業について~グループ授業編~4

他の生徒の意見を聞いているととても刺激になる。マンツーマン授業の自分のペースでできる授業も好きだけど、
毎回ハッとさせられるグループ授業もいい意味で焦るのでモチベーションを保つのにはぴったりだ。

いろいろな事に対して自分の意見を持つことと、それを恥ずかしがらずに発言することが今の新たな目標になった。

セブ島留学情報
お役立ちコンテンツ

語学留学スタッフ体験記

セブ島留学お役立ち情報

セブ島・留学ブログ③

セブ島・留学ブログ②

セブ島・留学ブログ①

Page Top